scrap

ネタと資料と節足動物写真

8月 31


8月 27

8月 26
“ レーザー光などのいわゆる「古典光」を用いた場合、光位相の測定精度はその光に含まれる光子数(=光強度)nに対して1/√n が限界であり、これを「標準量子限界」と呼びます。これは、測定をn回行うと、その統計誤差が√nで与えられる事に対応しています。この標準量子限界が存在するため、一般により精度を上げるには、入射光強度を増大させるか、測定時間を増やすしかありませんでした。しかし、一般にはその両者とも技術的な限界があり、それらにより決まる「標準量子限界」により得られる精度が制限されていました。” <用語解説>

8月 25
amiagoodperson:

axis 2

amiagoodperson:

axis 2


8月 24

(ykrnsk-netaから)


dvdp:

140822 ∞

dvdp:

140822 

(do-nothingから)


conorfinneganan:

a test for something new 

conorfinneganan:

a test for something new 

(do-nothingから)


8月 23
前胸腺から分泌される脱皮ホルモン(エクジソン、エクダイソン)は脱皮を促進するが、このときアラタ体から分泌される幼若ホルモンが働かないと蛹化が起こる。終齢幼虫では通例は幼若ホルモンが分泌されないが、実験的に他の若い個体のアラタ体を移植してやると、そこから分泌される幼若ホルモンの作用で、その個体は次の脱皮でも蛹にならず大きな終齢幼虫となる。逆に弱齢幼虫からアラタ体を取り去ると、まだ終齢でないにもかかわらず次の脱皮で蛹化する。” 蛹 - Wikipedia

8月 21
“「親父はどこから取ってきたのか,俺でもこなせる程度の仕事を持ってきた.」ここら辺から「おっ、ギアチェンジしてきたな」って思った。そこにたどり着かなきゃ前半が生きない。” はてなブックマーク - ドケチだった親父の話

ページ 1 / 166